【新規】利用者の獲得の仕方について

【サービス開始までの流れ】

①サービスの依頼があったうえで

②訪問看護指示書をいただく

③患者さんと契約しサービス開始

※介護保険と医療保険の2種類の利用形態があります。


【依頼をいただける機関とは】

・ケアマネージャー こちらがメイン。介護保険をつかってサービスを提供します。

・医療機関(大学病院、退院調整看護師、クリニック、在宅医療の医師)から

・本人から(少ないがホームページからなど)


【依頼をいただくために大切なこと】

・良い印象をもってもらう

・当事業所を知っていただく

※営業では何度も訪問し、情にうったえることも必要かもしれません。


【良い印象を持ってもらうには】

当事業所のメリットを伝える

※そのためにサービスの種類を明確にする(小児、精神科、認知症など得意分野を明確にする)

男性or女性 それぞれの特徴のメリットを生かす

※男性なら大きい方にも対応できる。 女性なら患者さんにやさしい印象をもってもらえる


【認知を上げるためには・・・営業が大切】

営業先:まずはケアマネ、次に病院やクリニック、在宅医の先生へ 介護施設にも

営業時に伝える事:自分たちにできることを伝える。相手の課題を解決するための提案をし   ていく。緊急時体制をとっていることを伝える


※同業他社がいた場合でも注文はきます。

ただ、なるべく3番手までには入ることが大切です。ケアマネージャーさんに頭にのこるようにまずは知っていただくことが大切です。


【報告の大切さ】

ケアのみでなく報告業務が大切です。相手(ケアマネージャー)にとってほしい情報を常に伝えていくことを行っていきます。


【まとめ】

まずは知ってもらう

メインの営業先は居宅

挨拶に行ったら良い印象をもってもえるように頑張る

選ばれやすいように自分たちの強みを明確にしておく





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