【新規】利用者の獲得の仕方について
【サービス開始までの流れ】
①サービスの依頼があったうえで
②訪問看護指示書をいただく
③患者さんと契約しサービス開始
※介護保険と医療保険の2種類の利用形態があります。
【依頼をいただける機関とは】
・ケアマネージャー こちらがメイン。介護保険をつかってサービスを提供します。
・医療機関(大学病院、退院調整看護師、クリニック、在宅医療の医師)から
・本人から(少ないがホームページからなど)
【依頼をいただくために大切なこと】
・良い印象をもってもらう
・当事業所を知っていただく
※営業では何度も訪問し、情にうったえることも必要かもしれません。
【良い印象を持ってもらうには】
当事業所のメリットを伝える
※そのためにサービスの種類を明確にする(小児、精神科、認知症など得意分野を明確にする)
男性or女性 それぞれの特徴のメリットを生かす
※男性なら大きい方にも対応できる。 女性なら患者さんにやさしい印象をもってもらえる
【認知を上げるためには・・・営業が大切】
営業先:まずはケアマネ、次に病院やクリニック、在宅医の先生へ 介護施設にも
営業時に伝える事:自分たちにできることを伝える。相手の課題を解決するための提案をし ていく。緊急時体制をとっていることを伝える
※同業他社がいた場合でも注文はきます。
ただ、なるべく3番手までには入ることが大切です。ケアマネージャーさんに頭にのこるようにまずは知っていただくことが大切です。
【報告の大切さ】
ケアのみでなく報告業務が大切です。相手(ケアマネージャー)にとってほしい情報を常に伝えていくことを行っていきます。
【まとめ】
まずは知ってもらう
メインの営業先は居宅
挨拶に行ったら良い印象をもってもえるように頑張る
選ばれやすいように自分たちの強みを明確にしておく
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